Windermere-London

ウィンダミア3日目。移動日。

あいにくの天気だったのでチェックアウトまで宿でだらだらして昼の列車でロンドンに戻る。隣の席のお兄さんがチョコくれた。「あんまり甘くなくて美味しいんだ」って言ってたけど、こっちにも「甘くなくて美味しい」という概念があるのかと思った(けど甘かったです)。

夕方にロンドンに着き、Euston駅構内でランチ。先日まで滞在していたホテルにチェックインし、一休みしてから近所をぶらぶらする。大聖堂のようなSt Pancras駅、King’s Cross駅へ。ターミナル駅の雰囲気が好きだ。ロンドンは列車の方面によって駅がばらけているので人があまり集中しない。不便だけれど駅の構造も単純で歩きやすい。国際線の発着するSt Pancras駅でも東京駅の1/10くらいしか人がいないので、円安で日本に来た外国人観光客が東京駅や大阪駅を見たらなんぞこれと思うだろうな。

9 3/4のモニュメントは相変わらず大人気で行列ができていたし、ショップもすごい混雑。でもグッズは赤坂のマホウドコロのほうが可愛い。

駅前でAC/DCのBlack in Blackを演奏してた3ピースのバンドの子たちかっこよかったな。それにしても選曲が賢い(おじさんたちがみんな足を止めて聴いていた)。

そのままBloomsburyのスーパーマーケットWaitrose(日本の成城石井みたいなかんじ?)に行ったら何故か日本食コーナーが充実していてカップラーメンが売ってたのでつい買ってしまった。この界隈はちょっとごちゃごちゃしていてパブも本屋さんも10年前から変わらず。

ロンドンは天気が良くて久々に青空を見た。明日もこうなら良いのだけど。