Yokohama Triennale 2024

連休をとってイシイと横浜トリエンナーレへ。

感想見てるけどやはり消化不良起こしてる人がいる印象。祝祭感がまるでないのは、それだけ世界がよくない状態だからなのか? アーティストなりの答えが提示されるというよりは考えろって言われてぽーんと放り出されて終わる感じがある。

それはそれとしてやはりゴミを撒いたような作品は好きになれない。

初日のディナーは駿河台から馬車道に移転したポルトガル料理のピリピリさん。女性シェフの素朴で丁寧なお料理は変わらず、ヴィーノヴェルデも赤も美味しかった。店内も可愛い。

二軒目は先日KAATで観劇したあと偶然見つけた野毛のWest Endさん。完全に居酒屋の居抜きなんだけど日本のシードル揃ってて楽しい。増毛シードルを2杯。