Ado SPECIAL LIVE 2024 心臓

同僚と飲んでたら「Adoの公演、彼氏の名前で勝手に申し込んだらW当選しちゃって余ってるんですよねー」っていう話になり、棚ぼたで明後日Adoのライブに行けることになった。隣の席は誕生日が1日違いのわかつきさん。ボーカル、楽曲ももちろん演出も素晴らしく、終始ふたりで大感動。

MCで「日本という素晴らしい国の文化を世界に…」みたいなこと語りだしたので一瞬身構えてしまったけど、聞いているうちに彼女の言う文化ってボカロとサブカルだということがわかる。いろんな意味で狭い場所から一気に世界に飛び出してしまった人なのだ。Adoは間違いなく今一番旬なボーカリストだけどあの歌い方のままで大丈夫なのか、そして歌詞は常に「怒り」がベースにあって、一歩間違うとナショナリズムに利用されそうな思想も垣間見えたりしていろんな意味であやうい。ボカロのデータみたいにふっと消えてしまうんじゃないかと。

やはり最近の曲はギターソロとかないんだな!と思ってたらアンコールでいきなり松本孝弘出てきて泣きのギターを弾きまくり全てを回収して去って行った。

帰りは代々木でビール飲んで解散。家に帰ったら母から薔薇の花束が届いていた。

よい誕生日でした。