Kanazawa day 2

二日目は美術館をめぐる。朝はラウンジでお弁当。

金沢城公園を通って、21世紀美術館へ。お目当ては池田晃将の「虚影蜃光」という小さな展示。こまかな螺鈿を漆に貼っていく作業も凄まじいのだが、レーザーで切断した螺鈿を緯糸に仕込んで帯を織る映像を観て気が遠くなってしまった。今日のタレル部屋は初の晴天。諸々の制限解除されてすごい人かと思われたが、意外と落ち着いていた。コロナ禍のほうがすごかったんじゃないかとのこと。

その足で国立工芸館で「ポケモン×工芸展」。九段から移転して初めての訪問だが建物をうまく活用していてとても素敵な美術館だ。ここでも池田作品が(ミュー)。

ホテルに戻る途中で近江市場でビール。駅でお寿司を食べて帰投。