Journal現代美術

UNI-CUB, flowers and birds

雨の月曜日、イシイとお台場の未来館にチームラボを観に行く。

雨だやだなあと思っていたら車で行くつもりだったらしく一安心。ひょいと行ってみるとこんな天気の月曜日だというのに観光客の人で結構賑わっていた。円安だからかガイドブックに載っているのか、海外からのお客さんもとても多い。

館内に入るといきなり変な動く椅子みたいなのにちまっと座った人たちが列をなして進んでいく。イシイが「UNI-CUBだー!」とはしゃいでいるので何なのか聞いてみると、OK Goのプロモビデオに使われている乗り物らしい。

よし、じゃあせっかくだから乗ってみよう!ということで受付に行ってみたところ、たまたま10分後からの回に2枠空いていたのですべりこんだ。10分ほどのレクチャーをうけてから出発。最初はちょっとぐらぐらして怖いけど、足をつけば止まるし、体重移動で移動もできる。結構強引にエレベータに乗ったりもする。館内ガイドも兼ねていて、最上階の天井がさわれるところに入れてもらったり、とても楽しかった。

R0012100

その後、企画展のチームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地も大変に素晴らしかった。ひと昔前まで、こんなデジタルアートを観られるようになるなんて思ってもいなかった。3Dで作ってから日本画特有の空間認識を意識して平面的に組み直された花鳥風月が自在に動きまわる。作品における思考の過程や、制作プロセスも詳しく解説されていて良かった。これはもう一度行きたい。

R0012104 R0012108

閉館まで満喫して、METROで食材を仕入れ、ホームセンターで買い物をして帰宅。木婚式なのでイシイがステーキを焼いてくれた。SF旅行、Sonomaで買ったCLINEを開ける。

IMG_4921