bon weekend ii


日曜
「英国美術の現在史:ターナー賞の歩み展」へ。
http://www.mori.art.museum/contents/history/index.html
ターナー賞というのは、社会派な作品が評価されてきた歴史があるようで
正直、デミアン・ハーストの牛まっぷたつとか
最新の受賞作の熊のキグルミとかどうでもいいかんじであったが
最後にひっそりとやっていたサスキア・オルドウォーバースの個展が
あまりに完成度高かったので、収穫ありと言えた。
静謐で、緻密で、悲劇的。
もともと、20代の頃は、こういうのが好きだったよなあ、自分…!というのを
思い出させてくれた。敬意を表して目録購入。
http://www.mori.art.museum/contents/mamproject/project007/index.html

最近公開されたヒルズの屋上デッキを見学し、(なんかトゲトゲしててかっこよかった)
ラウンジで日が沈むのを待ち、東京観光的に過ごした。
暮れてゆく東京の風景が遠すぎて美しく見える。

帰りは六本木交差点にほどちかいトルコレストラン「アナトリア」でディナー。
場所柄期待してなかったのだが、意外にも、現地風味で美味しい!
朝までやってるし、この店さえあれば
午前4時にいきなりメゼやケバブが食べたくなっても安心だ。