坂本真綾「IDLING STOP 20th」

元上司とZepp羽田にて坂本真綾のファンクラブイベント。実に2019年ぶりになる。コロナ禍で開催したのは首都圏からしか来られない&座席が1つ空けての開催(かつ最前席だった)だったので一般発売したのだった。あのときは最前列だったが、今回は初回の申込みを失念していたため後方で鑑賞となった。アコースティックアレンジが素晴らしい。ゲームで勝ち残った観客がくじで選んだ曲はマチネ「マメシバ」、ソワレ「プラチナ」だった。もしやカタカナ4文字しばり?

「観客の人も、坂本真綾の中に自分の姿を見て成長したなと思ってくれているのだと思う」という言葉が印象的だった。感動は、結局他者と自己が共鳴しないと成り立たないものな。

雨で寒い。マチネとソワレの間は天空橋のブルワーでビール。夜は京急蒲田の居酒屋で日本酒。作、新政、而今などなど人気の日本酒をずらりと揃えているお店で料理もちゃんとしていて、思いのほか飲みすぎてしまった。久々にSogga pere et filsを。