beyond the money

○質問:貧乏で困っています。どうにかなりませんか?
●回答:①収入の範囲内で生活できる環境に行く ②「自活」という幻想を捨てる どっちかです。
「ひとり夜話」質問と回答
岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツ

これを読んで、おお、ずいぶん明確に書いてるな。と思った。
職場でも、プライベートでも、最近なんだかお金の心配ばかりしている。
もちろん、予算とか家計とかいうわけではなく
漠然とした「お金稼げなくなったらどうしよう。」という類の心配だ。
つい、はっきりと数値で表現できる「お金」というものを考えることで
ぼんやりとした将来の不安を見つめているような気になる。
でも、ほんとうはお金のことが心配なのではなくて
そのむこうにぼんやりと見えている
新しい環境だったり人間関係だったり
そういうことが不安なのだということもわかっている。
そして、お金というのは将来以上に実態のない、恐ろしいモンスターだということも
わかっているつもりではある。
ほんとうに、やばいくらいお金がなかったら
お金に興味なんてない、というふりをするしかない。
でもこれも私の場合、である。