3 flowers of various coloures

女三人姦しく着物で初詣で根津へ。
今日は幾何柄のお召しに塩瀬の薔薇刺繍の帯を着た。
去年の夏の終りに買って、結局着ないままだったので
1年越しで袖を通すことになる。これに合う羽織が
ないので、長羽織を着なかったら死ぬほど寒くて後悔した。
三者三様、あまりある個性的な着物のコーディネートで
それぞれ思い思いの花を身につけて
古きもの屋をひやかす。(何故か某所では怪訝な顔で迎えられたが。)
おふたりとも着物に詳しいので
手に取るもの、花の名前など傍らで聞いているだけでも
面白い。そしてひとつとして同じでない丁寧な染めや刺繍を
見るのも眼福だ。
そして夕方の早い時間から宴へ。
千駄木で焼酎をかっぱかっぱと空けながら
着物、洋服、推理小説などなど話題は尽きず
いつしか夜はふけてゆき、珈琲を飲んで〆となった。

帯と髪飾り、そして銀の豚。
(中にチョコレートが入っている。近所の雑貨屋で購入。台湾製。)