Sweets and Curry in Nihombashi

四半期に一度開催される「生クリームを愛でる会」。私が行けなかった前回の会からしがちゃんが参加。クイーンストロベリーと迷ったけどしがちゃんが箱買いするレベルの金柑好きだったので今季は「大将季と春姫のパフェ」にした。今まで食べたことないような糖度の柑橘が乗っている。その後、誠品生活をさんざんひやかしてお揃いのコウモリのブローチを買うなどしてから南インド料理屋へ。

しがちゃんは10年ぶりくらいに会ったが変わらずかわいくて素敵なものが好きなままで嬉しかった。すっかり編み物沼にハマっているのだが、世界共通の趣味なのでファンダムもかなり成熟していて、世界的なイベントに合わせて各メーカーが一斉に毛糸を発売したりするらしくスケールの大きさに驚く。世界的なイベントってなに?と思ったらインフルエンサー(オランダ人のおっさんらしい)が毎週課題を出して世界中の人たちが完成形がわからないまま一斉に編み始め、数週間後に同時に完成させるというものらしく、想像以上だった。

日本でよく見る編み図って日本韓国台湾くらいでしか普及してなくて、海外はプログラミングのコードみたいにすべてテキストで書かれてて、行ごとに編んでいくと完成するらしい。サイズも同時に5パターンくらい出るので日本みたいに1サイズということもないらしく、体型の多様性を尊重するってこういうことよなと思うなどした。