OUR ECOLOGY: Toward a Planetary Living at Mori Art Museum

イシイと森美術館へ。お目当てはさわひらきの小さな展示だったのだけど、メインのOUR ECOLOGYも一応。森美術館20周年開館記念展らしいが随分思いてテーマを選んだなと思う。重めの作品が多くてやや胃もたれしたが、それでも面白いものはいくつかあった。夕刻のギャラリーから富士山も見えた。

フィクションとノンフィクションが工作したようなオーストラリア原住民の制作集団カラビン・フィルムも良かった。

さわひらきの展示ももちろん素晴らしく、静謐で古く、愛おしいものが並んでいる。いつも彼の作品を見るたびに「私の好きなものばかり集めてずるい」という気持ちになる。イシイも物販で散財していたが二種のリトグラフは一点一点違う署名が入っていてびっくりした。

エイトに行ったら建物ごと解体の準備に入っていて(恵比寿に移転したらしい)NOBIさんへ。地元に戻ってきてよかったねえという安定の美味しさとボリューム。冬休み前でビールも無事に撃ち抜いて満腹で帰宅した。Colli Aprutini Rosatoというロゼが美味しかったな。