聖飢魔II浜松公演のため日帰りで浜松へ。西側はかなりの雪だったそうで、べにさんの乗った名古屋からの新幹線は40分程度の遅れ。くだりは折返しののぞみ通過待ちで10分程度だったろうか。
浜松で合流し、雑居ビルの地下にある鮨場まるさんへ。12貫中半分くらいは野菜のお寿司だった。見た目も美しく味も個性的なお寿司が次々と出てきて楽しかった。癖強めの対象に「ふたりは何つながり?」と聞かれたので「聖飢魔IIつながりです!」と元気にこたえたら「デーモン閣下にそこまで情熱注いでる人はじめて見た!」とクソデカボイスで言われた。お酒は久米桜の生酛。飲んでいるときは思い出せなかったのだが、夏に鳥取でお邪魔した大山Gビールを作っている酒造さんではないですか。
次に商店街にあるWEST COAST BREWINGのタップルームへ。お庭には暖炉もあってよさげだったが寒すぎて無理だった。今日の浜松は東京より風が強くて寒い。
1番目のピルスナー美味しかった。
次に90年代の地ビールブームの頃に創業したというマインシュロスさんへ。古き良きドイツのビアホールという趣でよかった。こちらではヴァイツェンを。
最後にコーヒー豆を買いにきの珈琲さんへ。マイルドブレンドが飽きずに飲めそうで良かったので200gいただいてきた。満喫しすぎて会場に駆け込み。ギリ間に合って良かった。帰りの新幹線も大慌てだったが車内販売でビールが買え、無事「居酒屋ひかり」で打ち上がれた。