Tokyo-Sapporo

北海道1日目。

イシイは27日から自転車で北海道に向かっている。27日石岡で1泊、28日大洗からフェリーで1泊、29日に占冠で1泊、30日に平取で1泊して10月1日に富良野で落ち合う予定だ。私は飛行機でさくっと札幌に着いた。

ホテルは札幌駅と大通りの間にある法華クラブ。古いが内装はきれいでシングルを予約したのだがツインの部屋に変えてくれた。

昼は同庁近くにできた新しいビルの地下の花まる寿司。鯵やあぶらがれいなどをいただく。

夜はTap Room Kotanできんちゃんと落ち合い、今年のハーベストを各種いただく。ピルスナーはちょっとびっくりするくらい美味しかった。根菜のバーニャカウダも北海道産の野菜がみっしり乗っていてどれも滋味深い。

その後、大好きなアダノンキさんに駆け込み、閉店まで4人で楽しく過ごす。アダノンキのおふたりもお元気そうでなにより。