Thor: The Dark World

マーベル8作目『マイティ・ソー ダーク・ワールド』、前半荒野で戦ってたので随分今回は予算少なめなのかしらと思ってたら、後半は英国のグリニッジヴィレッジでどっかんどっかんやってたので「止めて〜世界遺産が〜〜」って叫びたくなる。この写真は2012年に撮影したもので、ちょうどこの映画を撮っていた頃かもしれない。

日本ってわりと英語の発音を日本の通称で置き換えるのにマイティー・ソーはトールではなくソーなのが興味深い(しかも原題は『Thor』なのに日本では『マイティ・ソー』になっている)。だったら国名もアスガルドではなくアスガードにしろよと思うが。ロキの設定も北欧神話そのままだった。今回はヴィランがうすらぼんやりしてたけどロキの出番が多くて眼福。

主役の俳優さんは知らなかったけど、トム・ヒドルストンとナタリー・ポートマンとアンソニー・ホプキンスとレネ・ルッソって大河ドラマ撮れそうなキャスティングだけど聖闘士星矢みたいな話ですごい。