ビール

Narita

R0012980

R0012996

R0013010

ロンドンから遊びに来たJとイシイの運転で成田へ。成田山は初めて訪れたが、表参道は風情があってとてもよかった。いまだに現役で妖しい漢方薬屋や籠屋や七味屋が店を開けている。

成田山新勝寺は門から本堂までのアプローチが幻想的だ。立派な門をくぐると両脇に池を挟んで中央に階段があり、花崗岩のようなごつごつした岩に狛犬やら講の石碑が乱立している。本堂ではちょうど法要の最中で、ユニゾンのかっこいいお経と太鼓や銅鑼の轟音のなか、護摩の火に信徒さんのカバンをかざしていた。お祓いみたいなものなのだろうか。日本人から見てもエキゾチックである。

本命の川豊さんはお休みだったので、並びの近江屋でうな重。昭和な雰囲気ただよう店内でまったりうなぎ食べて、美味しかったな。価格は相変わらずだけど。

その後、イシイの実家で甥っ子と遊んだり畑で人参抜いたりさせてもらって肝心のパブの設備をピックアップしてから佐倉のロコビアさんへ。並びにある酒屋さんでいくつかボトルを買って帰路へ。

車窓からブックオフの看板が見えると「BOOK OFFって、見るたびに笑う」というので、なんで?って聞いたら「ユー!バスタード!!ブックオーーーフ!!って感じ。」って言ってた。Oh, Bxxk off…

夜は代々木のWatering HoleさんでJと、そのお友達のKさんと4人でわいわい。珍しいベルギーのビール「Abbaye de Saint Bon-Chien」と「Grande Dame」も試飲させていただいて楽しい夜だった。