Ding tai fung

IMG_9021

昼過ぎから新宿へ。
ひさしぶりにひとりで買い物に来たので、伊勢丹をくまなく見る。
いつも新宿三丁目から入るので地下の食品売り場からスタート。
MIプライベートブランドのアッサムティーを購入。
ぶどうの紅茶やシャンパンショコラの紅茶などを薦められたが
そのへんはマリアージュ・フレールに任せればよいと思うのだ。

その後2Fでひぐちゆうこのポップアップストアが出ていたので覗いてみる。
猫とかものすごくファンシーなイメージだったが、
思いのほかグロかわいくて素敵なかんじだった。
この感動を持ち帰りたいと思って衝動的に心臓のウォールステッカーを買ってしまったが
これをわたしはどうするつもりなんだろう。

服はいまいち買う気がなかったので軽くスルーして
1F化粧品売り場でシャネルの4 ombresを購入。
めずらしく物腰のやわらかいBAさんにあたった。シャネルなのに。
テクスチャもずいぶん変わって柔らかく、
発色がよくなったようなので、使うのが楽しみだ。

その後、ちょっとひやかすつもりで香水売り場に行ったら
ここはハーベイ・ニコルズか?というくらい欧米の錚々たるメゾンの香水が並んでいたので
以前、ロンドンの友人に薦められたdiptyqueを試してみた。
どれもほかにはないような珍しい香りで、つい50mlのオー・ド・トワレをお迎えしてしまった。
PHYLOSYKOSというまるで哲学的な名前は、ギリシャ語で「無花果の友」という意味らしい。

その後高島屋へ移動し、ハンズをぷらぷらし約束の時間まで
カフェでハワイのゴールデン・エールなどを飲んで過ごす。

主賓のMちゃんとHちゃんと3人そろって鼎泰豐へ。
もちろん雰囲気もふくめて台湾にはかなわないけれど
東京の鼎泰豐もじゅうぶん美味しいと思う。
小籠包、餃子、粽、炒飯、スープ、デザートまで頼んでおひとりさま3500円で
こんなに幸せになれるなんて、すごい。

キラキラとした夢をパッケージに入れて売る企画力は伊勢丹がダントツだと思うが
鼎泰豐を有しているというその1点だけで、個人的には高島屋も伊勢丹に比肩すると思っている。
そのくらい鼎泰豐は偉大。