sakuraholic

sakura

TwitterやFacebookをやりはじめると、友人知人同僚家族その他の近況が
手に取るようにわかるわけだが、
この時期、日曜日に、桜が満開で、しかも驚くような快晴にも関わらず
「今日はどこにも行かなかった」的な書き込みを見て衝撃を受けたのだった。

上野界隈で30数年生きていると、人生において
「桜が咲いているのに谷中に行かない」という選択肢は、まず、ない。
(上野はものすごい人出なので、避ける人もいるとは思うが)

そんなわけで、わたしはこの年になるまで
「桜が満開であれば日本人は全員外に出て桜を愛でる」ものだと信じていた。
桜が呼び起こすさまざまな感傷は置いておいたとしても。

そんなわけで、今日もFacebookで人生の多様性について学んだのであった。