未分類

love summit

北の丸の科学技術館へ。

もりさんがオリジナルTシャツの展示即売会「T-SHIRTS LOVE SUMMIT(ラブサミ)」に出店しているので
遊びに行ってみた。北の丸の科学技術館は初めて行ったのだが
壁一面を埋め尽くすダビデの星にくらくらした。
ねえなんでこれ五芒星じゃなくてダビデの星なのでしょうか。
ユダヤのダイヤ商とか金融屋さんとかが寄付してるのでしょうか。

ラブサミはたいそう面白いイベントなのだった。
I氏はマウント・ラッシュモアの顔が「ローマの五賢帝」になってる
ローマ史マニアでないと笑えないようなイラストTと、
台風の進路図が描かれた科学T、もりさんの力作の和柄プリントTを購入。
わたしはタミフルの化学記号の描かれた科学Tをゲト。

そのまま竹橋を抜けて、レトロ建築を眺めつつワンピース祭で賑わう神保町へ。
ひょいと入った中華料理屋にまでワンピース限定メニューがあって
紙ナプキンとか、店員さんのエプロンもワンピースのイラストが入っていて感動した。
こういうのって地元の人とか出版社とか版権持ってる人とか
賛成する人とか反対する人とかを、ちぎっては投げしつつ
すごく大変な思いをしてやるんだろうなあ、とか思ったらなおさら感動するのだった。
Yahoo!ニュースに出てたけど、成功してるみたいでよかったな。(~2010年8月1日マデ開催)

夜は地元のビストロ「谷中SOIR」さんでで久々に外食。
ものすごいお手頃価格なのに上品で美味しくて(パンも素晴らしい)
これなら美味しいもの好きな女ともだちも気に入ってくれそうだ。