my favorite botanical garden

二日酔いの頭を抱えつつ、しかしこのまま寝ていては
いつもの週末と同じではないか!と自分を鼓舞し
小石川植物園(正式名称は「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」)へ。

東京にぽっかりと遺された雑木林のようでいて、
広大な中には鬱蒼とした神社や、謎の祠があったり
魔女が住んでいそうな樹や、サルスベリの並木、
薬草園や温室などがある。
何故かコロニアル様式(?)の噴水なんかもある。
天気が良く、新緑がきらきらしていて夢のような風景だった。
柴田記念館で泰山木の花の絵葉書を購入した。
自分が生まれたときに兵庫の家に植えられた樹なので
思い入れがあるのだ。
6月になったら良い香りのする白くて大きな花が咲くだろう。
そんなことも久々に思い出した優雅な休日であった。
やはり日本で一番好きな植物園だ。
帰りに後楽園のUNIQLOで草間彌生Tシャツを見つけ
連れとふたりで狂気して購入。
彌生ちゃんのTシャツが1000円て…!

my favorite botanical garden” への6件のフィードバック

  1. うおおおお
    素晴らしいデーティングスポットですね!(゜∀゜)
    メモメモ。
    行くのはいつの日か。_| ̄|○

  2. >hiyoro
    あたしでよければAkibaの帰りにでも…w
    デートで行くにはあまりに地味で
    一緒に行く人を選ぶかも…
    特に私は突然立ち止まり、気が済むまで
    写真を撮ったりしているので、その間に
    水たまりのザリガニとか見つけて
    喜んでいる人が理想っすね。

  3. ここ良いですね。
    デートで行ってお互い楽しめれば
    かなり親密度アップの予感。
    草間彌生さんは六本木ヒルズでクサマトリックスを
    拝見。世界がグルグルしてました。

  4. >coollycheeさま
    たしかに、ここに一緒にいくのは
    相当深い仲でないと!www
    クサマトリックス、良かったですよねえ。
    わたしは「蛍」という暗い部屋が好きでした。
    最近は森美術館も行ってないなー。

  5. 希琳も行く!!一緒にそこへ行く!!!
    (負けじと勇んで書いたけど、誰に張り合ってるのかは不明。)
    彌生ちゃんとアラーキーが一緒に写ったTシャツ、未だに封も開けてません。怖いよー。
    ロンドンのユニクロが、べらぼうに高いのが腑に落ちない。

  6. >希琳ちゃん
    行こう!
    希琳ちゃんはきっと好きなはずだ。
    京都の植物園もいいらしいし
    イギリスの植物園もよさそうだねえ。
    ああ、植物園めぐりの旅に出たいよ。
    ロンドンのユニクロは高いのかー。
    上海のユニクロも現地の物価から考えると
    結構高かった気がする。
    ありゃ輸出するもんじゃないよな。

コメントは受け付けていません。