arrhythmia

帰りの地下鉄で不整脈を起こし、
駅のホームで横になるのも憚られ
なんとか家の手前の小学校までたどりついて
桜の木の下のベンチで一休み。
(私の場合、不整脈は横になると一瞬で治る。)

心臓は酷くどきどきしていて、脳天に鼓動が
ガンガン響いて、さらに意識もちょっと遠のいたので
「おお、これはもしかしたら死ぬかも?」と思ったが
視界にいっぱいの桜があまりに綺麗で
その横にある動いてるんだかわからない大名時計がとても静かで
ここでならまあいいかあ、という気分になった。
やっぱり桜は文学だわ。

arrhythmia” への18件のフィードバック

  1. 「ぶんがくだわ。」とか言ってる場合か?!
    大丈夫ですかい?
    こっちがドキッとしましたよ。
    にしても美しいですな。。。

  2. まいしゃんが…!まいしゃんが…!まいしゃんが…!
    仕事のせいだ!仕事のせいだ!仕事のせいだ!
    ダイジョウブ?

  3. >mi-co
    ただの運動不足!
    谷中小学校の桜は綺麗よー。なぜか埴輪もあるし。
    そういえば二日は桜っていうイメージないねえ。
    咲いてたっけ。
    >gnm
    過労死!過労死!過労死!
    ウソ。
    ダイジョブデス。

  4. ご自愛ください。
    俺より残業とかありえない。
    女の子が倒れるとまじでびびります。
    ロケーションが記号満載で素敵すぎなのは認めますが。

  5. >ゐさん
    記号満載万歳!
    花の下にて春死なむですよ。
    あの花は梅ですが。(わりと桜だと思っている人が多い)

  6. 坂口安吾とか梶井基次郎とか
    危うい甘美なイメージで度々扱われますね桜。
    桜の下で絶命する可憐な淑女、イメージ的には
    痛く惹かれますが、万一体現される場合は
    あと70年後くらいにして下さいまし♪
    花粉が飛ばなくなった頃、チャリで都内走り回り
    運動不足を幾らかでも解消したい私です。

  7. 最初の見出しでびっくりしました!
    今は体調大丈夫ですか?

  8. >れざさん
    う、せめて50年後くらいに実現させたいかんじです。
    坂口も梶井も黒沢も、わりとイメージ似てますね。
    桜の森の満開の下は、映画が意外と良いですよ。
    岩下ねえさんが…
    >なたか氏
    心配かけてすまぬ!もう全然元気っす!
    おす!

  9. 朝、ブログ見た時は心配だったんですけど、
    大丈夫そうでよかったです。

  10. みんな同じこと書いてるけど、大丈夫?
    不整脈って・・・。
    もー心配するじゃん。希琳も今度一緒に横になってみるー。
    でも、ふたりで横になると、長すぎてベンチから確実にはみ出るよね。きっと。

  11. >蜜柑さん
    あわわ、みんなに心配かけてしまった。
    不整脈ってアレですよ。咳がとまらないくらいの
    かんじですので。ご心配なくです。
    >希琳ちゃん
    一緒にはみだそうぜ!
    生まれてこの方、寝転がって桜の木をながめたことがなかったことに気づいた。
    酒盛りするよりは歩いているほうが好きだからかなー。

  12. オゲッ!!一緒にはみだそうぜ!!(Dさん口調で)
    じゃあ足の裏を合わせるかたちではみだそう!
    首から頭を主にはみだすかんじで(苦)

  13. >希琳ちょ
    それ肩こりそうだねー!
    でも是非トライしてみたいかんじです。
    たぶん、犬の散歩してる人とかに露骨に避けられるね!

  14. つらい時にはかわりに普段見えない美しいものを見せてもらえる…なんて考えると、そういうのも文学的だね。
    ああ、でも、体には気をつけて…。女性だし、なにかあったら大変。

  15. >nook
    ありがとう。
    ほんと、プラスとマイナスで世界はできているのだなあと思う今日この頃。
    捨てる神あれば拾う神ありです。

  16. 無事で何より。
    美しい情景であることは確かだが、居なくなるという事実は変わらない。そうなると悲しいのでな。

  17. >wo.さん
    ほんとうに死は他人がつくりだすものなのだなあ。
    自分が死ぬのはちっとも悲しくないもんな。

  18. まあ、死んでるからなw
    自分の死を想像すると、残していった人たちの事を思って悲しくなることはあるが、それもまた他人が居なければ成り立たぬ。

コメントは受け付けていません。