Urakusai in Suntory Museum and Harry Potter

しがちゃんとぐるっとパス⑤、サントリー美術館『織田有楽斎』。信長の弟でありながら生き延びて秀吉、家康に仕えた大名茶人。いきなり本能寺で焼け残った瓦が展示されていて驚く。茶室は政治の場だからか「茶会に来るの?来ないの?」という書簡が行き交っているのが面白い。第二室の狩野山楽「蓮鷺図襖」は第一室で解説や書簡の現代語訳で新書一冊分くらいのテキストを読まされてかっすかすになった脳に「わかりやすい美」をインストールしてくれて癒された。

去年、豊田市民芸館の資料館で見た猿投古窯の器が見られたのも良かった。戦国時代の人が平安時代の器を愛でていたというのはなんだか不思議な感じがする。

その後、タイ料理を食べてしがちゃんのマイブームハリーポッターグッズを見に赤坂へ。ふたりでマホウドコロではしゃいでしまった。