Plum Blossoms in Koishikawa

両親と小石川植物園へ梅を見に行く。団子坂で待ち合わせてタクシーで植物園へ。梅は終わりかけだったが豊前などまだまだ見頃だった。日本庭園から上にあがる階段の途中、梅林の裏側に次郎神社を初めて見つけた。太郎神社に比べると廃墟感が凄い。なぜか南無妙法蓮華経の石碑もあって謎だ。12度曇りの予報だったので心配していたが休憩所でコーヒーを飲む。コートを来ていると暑いくらいの春の陽気だった。

その後、タクシーで小石川後楽園庭園へ。こちらもほぼ終わりかけ。父と「一番日本酒っぽい名前を見つけたら優勝」と言いながら梅の名前を見る。都錦、大盃、白加賀、白鷹たしかにどれも日本酒っぽい。

その後、向ヶ丘のLokantaさんでランチ。父はキョフテ、母はムサカ、わたしはドネルサンド。気に入ったようで良かった。

午後はなぜかイシイ、クリス、ゆいちゃんとフランクさん(調達者)の5人で臭豆腐チャレンジをした。発酵食品独特の匂いの中にパパイヤやマンゴーの熟した香りがあり私は全然平気だったが、しょっぱかったせいか1日中喉が乾いて仕方なかった。香りを明文化して文学的に解釈してようやく食べられる、という種類の食べ物ではある。店からの帰り、AOYAMA COFFEEさんで珈琲豆を買う。