Yushima-Kanda-Jimbocho

梅はもう咲いているかしらと思って湯島天神から神田明神、湯島聖堂へ。梅は7分咲きというところでした。聖橋の上は東京の後ろ戸から丸の内線が出てくるのを待つ人々がちらほら。湯島聖堂と東京復活大聖堂に挟まれた「聖橋」なのでまさに聖地オブ聖地だ。

そのまま御茶ノ水へ出てESPさんで篁さんのギターを拝み、(さすがにギターをお土産にするわけにはいかないので)気持ちばかりの参拝料としてピックを数枚購入。神保町の東京堂書店で珈琲、学士会館まで行こうかと思ったけれど気が変わって靖国通りのパブ「8 taps」さんでパンクとギネスを飲んだ。本当に年々、春の一番最初に咲く梅が好きになる。

たまに自分の見たいものだけに時間を使うと解放感があるな。こういう時間を大事にしよう。