Kanazawa day 1

金沢駅で名古屋方面から来たべにたんと合流し、駅ナカの角打ちに吸い込まれていきなり日本酒で乾杯。またしても最初に口にしたものがアルコールになってしまった。「悠々」はしっかり甘くて飲みごたえのあるお酒。

その後タクシーでPas a pasさんというビストロへ。ここはフレンチとジョージア料理が有名ということでジョージワインとプレートランチをいただいた。土器で飲む白ワインは(デキャンタージュの効果もあるのか)グラスで飲むより口当たりが柔らかくなるような気がして面白い。ちなみにこの土器も九谷焼のオリジナルだそうだ。素敵。

その後、近江町市場を冷やかし本多の森ホールで聖飢魔II金沢公演。これにて執念の大黒ミサツアーおっかけは終了。よく移動し、よく飲みよく食べました。コロナで制限された2022年だったけど十分遊んだな。

その後、片町の居酒屋さんで念願の香箱蟹。治部煮もお刺身もとても美味しかった。せっかくの金沢なのでキレのある辛口三種で「菊のしずく」「ししの里」「加賀鳶」の飲み比べ。

その後、片町の酒屋でよさげなピノを買って部屋で二次会。最高。