Nagano 2

長野2日目は善光寺へ。あいにくの天気だったが、紅葉になりはじめの裏庭がきれいだった。なぜかホルスタインの親子像を見つけて大興奮。森永乳業からの奉納品だとか。

参道をぶらぶらしつつ駅へ。途中、参道の八幡屋礒五郎で七味を買い、藤木庵で天ざるを。みんな最初は二八を注文したのに店員さんの「十割がおすすめなんですけどね…」という一言であっさり全員十割にしたので笑ってしまった。全員好き嫌いなく食に対して寛容かつ貪欲でいいなあ。

蔵を改装した一角でマニプリの展示室を見つけたり。

駅ナカでお土産を買いつつ三々五々解散。私とTさんは新幹線の時間の調整のため山の間でヴァイツェンとスタウトを。まだ醸造を始めたばかりなのだと言う。帰りの新幹線かがやきでは「雷電」を飲んで解散。

コンサートもそうだが観光という非日常が戻ってきたのも嬉しかったなあ。