Ueno-Tokyo

気持ちの良い秋晴れだったので上野まで散歩。一乗寺さんの花手水がかわいい。途中、上野桜木の香源さんで松栄堂のお香が売られていることを知る。今まで人形町や銀座に買いに行ってたのはなんだったんだと思った。歩くといろいろな発見がある。

上野公園は紅葉しはじめ。もう銀杏はだいぶ色づいているような。

その後、松坂屋のキーコーヒーでお茶。浅草に行こうとしたものの目当ての店の電話がつながらず行き先を東京方面へ変更。八重洲南口の東海ツアーズで週末の名古屋行きの切符を受け取り、ヤエチカを散策。ミッドタウンと繋がって少し明るくなった気がする。

その後、KITTEの根室花まるでお寿司。整理券をとって順番がくるまでにミッドタウンをくまなく見てビールを飲むくらいの時間があった。

今日は奇しくもお香屋さん三軒も目にしたが、上野桜木の香源さんが昭和初期、八重洲の香十さんが天正年間、KITTEの薫玉堂さんが文禄年間の創業とのことで驚く。16世紀って言ったらルネッサンスくらいだ。