Mukoujima Botanical Garden

向島百花園に来ました。小さいですが日本の伝統的な植物と雅人の石碑が点在する庭園で、新緑が美しいです。東京の庭園は大名屋敷跡が多いが、向島百花園は骨董商である佐原鞠塢という町人が作った珍しい庭園。文人たちによって詩歌にゆかりの深い植物がたくさん植えられている。そして今はウツギが満開。
ウツギ→空木→スカイツリー
というわかりを得てしまった。

そのあと東向島珈琲店さんへ。ご近所さんのおススメで気になっていたのですが、ようやく伺えました。レアチーズケーキも美味しい素敵なお店だった。裏の公園の子どもたちの声がぴたりと止んだと思ったら突然の雨が。

夜は浅草のThe Auldeさんへ。ブリティッシュ!