9月27日 北海道3日目
ツキサップ(月寒?)のじんぎすかんクラブへ。びっくりドンキーなどのアレフグループが経営しているジンギスカン発祥の店舗らしい。ゴルフ場のような広大な庭を見つつ外で羊を焼きまくる。店内では日ハム最終戦とのことで、大型バスで乗り付けた関係者?の団体さんたちが今どき驚くような体育会系の飲みを展開していた。みんな声でけえ。
https://goo.gl/maps/ea5kMuK4tTNcneut9

その後、だいすきなアダノンキさんへ。移転してから初めての訪問。ミッケラーのノンアルコールビールは初めて飲んだがノンアル独特のあのにおいがなく、しかもヘイジーで面白い。
イシイはTシャツを大量購入していた(ご迷惑おかけしました…)。ご近所のすてきな和菓子は後美味しくいただきました。ありがとうございました!
https://goo.gl/maps/GnkYx3Txt2qbi6iE6

中心部に戻り、NORTH ISLANDさんへ。こちらも移転後初訪問。30分一本勝負だったのでピルスナーと大好きなコリアンダーブラック、ローストビーフサラダのみいただいて退散。窓側のカウンターは夜景が素晴らしい!
https://goo.gl/maps/nhFG99Fe9eYELs2o8

その後、苗穂のレストランのやさんにてオオフジツボライブ。会場がとても素敵。札幌在住のお客様、きんちゃんが駆けつけてくださって北海道のビール事情をいろいろ伺う。

夜は案の定すすきのでラーメンでも食べようかと思ったが行列に心折れて適当に入ったCO-EZOさん、ベテランシェフのお店らしく、メニューは無国籍で、なんでもある居酒屋みたいなのだが、なにを食べても美味しかった。なぜか二階で立派な金魚を飼っていて目が離せない。
https://goo.gl/maps/dpPLMHuhJjF1Uu4b9