Goodbye Shosen Book Mart

IMG_7186

書泉ブックマートが2015年の9月いっぱいで閉店するという。小学生の頃から父と神保町に行ってまんがを買ってもらうというと書泉ブックマートだったのでなんとも切ない。高校では駿台、大学ではアテネ・フランセ、社会人になってからはデジハリと、ずいぶんこの界隈に入り浸っていたので本当にお世話になった。当時は秋葉原にもマニアックな本屋なんてなくて、ここが唯一といってもいい大きなサブカル系書店だったのだ。

自転車の空気を入れたついでに、つついと神保町まで。すずらん通りに自転車を停めて、書泉、文房堂、東京堂、キントト、ボヘミアンズ・ギルド、三省堂をぶらぶらするのがいつものコースだ。書泉では営業の人とレジのおねえさんがしみじみと「今月末までなんです」なんて話していてしんみり。三省堂は1階の半分がレジと雑貨屋になってしまったのが少し残念だが、かわりに東京堂は改装してからとても楽しい書店になったと思う。ここの1階でカフェラテを飲みつつ休憩。近所に全国屈指の(と信じている)書店が2軒もあるおかげで、こういう大規模な書店の棚を見てもなんかいまいち物足りない身体になってしまったのだが、おかげですこしは目が肥えたのかもしれない。

帰りに淡路町のWIZさんに立ち寄ったら通り雨が。タイミングよく雨宿りさせていただいた。ブリマーブルーイングとのコラボ WIZ SOTOBORI WHEAT、美味しかったな。