Journal

fes and zoo

R0013151

mさんと博物ふぇすてぃばる!へ。
2年目の開催らしいが、2時半ごろに行ったら科学技術館のワンブロック左の植え込みまで行列ができていてびっくり。とはいえ、日陰に並ばせてくれて、かつ進むのも早かったので15分くらいで入場券が買えた。研究発表している人あり、博物系の雑貨を作っている人ありでなかなかおもしろかったが、将来的に物販に偏り過ぎないほうがいいんじゃないかなと。
私は以前からちょっと気になっていた生みたて卵屋さんのポストカードやらシールやらを数枚購入。

その後、恒例の真夏の夜の動物園へ行く。根津から西園に入ってまずは両生類爬虫類館をじっくり見学。

R0013129

そしてハシビロコウ先輩のケージの前ではハシビロコウ検定をやっていた。70点だった。ハシビロコウにメッセージを書くとスタンプも押せて市販のポストカードももらえるという豪華企画。羽根もさわらせていただきました。

不忍テラスが激混みなのはわかっていたので、早々に東園に移動してわりとじっくりサル山やら鳥を観て、バードコート近くでまったり乾杯。シロクマやアザラシなど人気があるエリアだと思うのだが囲まれていて少し暗いからか、ここはいつでもガラガラなのだ。
隣の小学生が唐揚げとポテトフライを食べているのを見て「もしや、ビールも飲めるのでは?」と思って近くの売店に行ったらまさにビンゴ。「生ビールがきたぞーーー!!V8!!V8!!!」と言いながらビールおかわりする大人ふたり。馬鹿。