San Francisco 16 : Ferry Building Marketplace

サンフランシスコ5日目。

R0011041

サンフランシスコでどこがおもしろかった?って聞かれたらひとつはフェリービルディングのマーケットプレイスと答えるのではないだろうか。開港150年の歴史を誇る質実剛健なフェリービル。いまでも海側からはばんばんフェリーが出ている。
ここはカリフォルニア料理の母と呼ばれているアリス・ウォーターズがプロデュースしているローカルフード、オーガニックフードと雑貨のマーケットで、アメリカ中の地酒、野菜、きのこ、パン、チーズ、精肉、デリカ、陶器、キッチン用品にくわえてバーやレストランなどセンスよく並んでいる。一角にあるブルーボトルコーヒーも大人気だった。

R0011076

R0011075

アリス・ウォーターズのレストラン「Chez Panisse」でも取り扱っているACME BREAD。レストランで使われている食器を扱うHeath Ceramicsもある。
R0011079

きのこの菌床を売ってるFar West Funghi。むかし銀座で椎茸の菌床を売ってたC-takeoさんを思い出した。お土産にTシャツを買いました。お肉屋さんも八百屋さんもだいたいTシャツやエコバッグなどのグッズを販売してる。ナマモノはなかなかお土産にできないからいいアイディア。
R0011049

R0011084

先日訪れたRussian RiverのPliny Elderは水曜限定のお一人様1本までのレア扱い!人気なんだな。
R0011074

一歩外にでるとゴールデンゲートブリッジと青い空。
BGMにはおっさんがぽこぽこ叩いてるパーカッション。のどかな一日のはじまり。
R0011068