Jabara sis. and zabadak

蛇腹姉妹と吉良知彦さんのライブを見に高円寺の彦六へ。

蛇腹姉妹はもうずっときっと好きだろうなあと思っていたけど
ライブの日程が合わずに生で見たことがなかった。
高円寺の彦六という、20人も入ったら満席の居酒屋さんで
床に座りつつ堪能。
蛇腹島とよばれる島のあらゆる風景や物語を
ふたりの「繊細で粗暴な」演奏で紡いでいく。素晴らしかった。

ZABADAKの吉良さんのアコギ弾き語りのライブも生の息遣いまで聴こえる距離で
リクエストも含めてたっぷり堪能した。
「星の約束」が聴けて嬉しかったな。
藤野さんとの「夢を見る方法」もかっこよかった。

その後、ひょんなご縁で蛇腹姉妹からお仕事をいただき
お客さんもはけた後の彦六さんで飲み。
局地的にものすごくおかしい話をたくさん聞いて腹筋が攣るくらい笑った。

そもそもこの店には「ジャコパスチキン」なるメニューがあって
BGMあり750円、BGMなし850円という値段設定からしておかしいのだが
オーダーすると大音量でジャコパスの曲がかかるという
味わい深い演出であった。
(ちなみにもちろんジャコとチキンがのっかったパスタなのである)

久々に終電を逃した。