in the Kii Mountain 04

本宮、新宮、那智をめぐる。
以前行ったときは、バスで移動していたので
本当に時間がかかったのだが
今回はレンタカーなのであっという間だ。
本宮も新宮も、明治以降に再建されているので
建物自体に風格があるわけではないのだが
それがある「場所」が本当に、選ばれた
意味のあるのところなのだなあと思う。
絶対にそこで悪いことなんかできっこない、という
そういう空気がある。

@本宮
のぼりの立つ、本宮へあがる階段が大好きだ。
(その後、延々と階段を登るということも知らず、この時点では元気だった。)

@熊野速玉大社
そうそう、チェックアウトしたときに
宿の人が、「これ、お昼にどうぞ!」と
めはり寿司を持たせてくれた。
ふつうはひとり1包なんだろうが(めはり寿司3個いり)
I氏の体格のせいか、「こいつらはよく食うだろう」と判断され、
3包もいただいてしまった…
この炎天下のなか、保冷財なしていつまで保つのか
どきどきしながらも、結局完食した。
(ふつうに、ご飯3合ぶんくらいあったと思う。。。)
なかなか昼ごはんにありつけなかったし
正直助かったな。
以前食べたときはピンとこなかったんだけど
空腹の時に食べたら美味しかった!