ancient lotus




行田の「古代蓮の里」公園へ、満開の蓮を見にゆく。
千年以上前の種子が工事現場で勝手に発芽したとのことで
研究者がバイオの力を駆使して咲かせたわけでもないらしい。
ひとの頭くらいの大きさの花がごんごん咲いている様子は
仏教徒ではないあたしにも極楽浄土を彷彿とさせた。
存在感があって、端正で、繊細で、ちょっと不気味。
インド~アジアの花だな、と思う。
佐野厄除け大師で、ものすごく強烈な魔除けも買い
ひさびさの遠足を満喫。

ancient lotus” への2件のフィードバック

  1. 蓮は良い。
    昔、夏ぐらいだったかに茨城に行ったら、見渡す限りレンコン畑の池で(妙な日本語だな)、それはそれは極楽浄土のようだったよ。
    いつだったかハワイで見た蓮は、非常に謎な色合いで美しかった。
    なんつーか、紫のような七色のような。
    グラデーションがなんとも言えんものであったことよ。

  2. >wo.さん
    茨城の蓮の池はすごいらしいね。
    ガスタンクにまで蓮の絵が描いてあるとか。
    ハワイにも蓮が咲くのか。。。
    なんとなくアジア~インドの花だと思っていたので意外。
    見てみたいものよの。

コメントは受け付けていません。