未分類

over work


朝、Pasmoに5000円チャージしたのに
もう半分くらいになってる。移動しすぎだ。
こんなに寒い日なのに。
雨も降ってるし。
長くて暗い会議にトドメを刺されてぐったりしたし
ラップトップのPCとか書類とか荷物は多いし重いし
だんだん悲しくひもじくなってきて、タクシーで帰った。
というと、なんだか大丈夫か?ってかんじだが
ちょっと普段より忙しい自分を演出したいだけなのだった。
そんなこんなで家に帰ってひさしぶりにテレビを観たら
信じられないようなニュースが痛々しく放送されてて
あらためてテレビって暴力的だなあと思った。
テレビも、ラジオも、ブログも、
情報を放つ者は、それを受け取る者のことを想像しなくちゃだめだ。
自分の言葉は、大なり小なり人に影響をあたえてしまうのだから。
(決して私の友人たちのブログがどうこうという話ではなくて
そして「だったら見なければいいじゃん」という論理とはまったく別次元で。)
こう、日々、くだらないことを垂れ流しているけれども、
それなりに考えないとな、と思う。

over work” への4件のフィードバック

  1. >自分の言葉は、大なり小なり人に影響をあたえてしまうのだから。
    昨日自分のブログでも私の何気ない記事に対する批判が殺到しました。上記の言葉は本当にその通りで、心に染みます。
    もちろん責任だけを感じても逆に何も書けなくなりますが、不特定多数の方が見ている事を頭に入れとかないといけませんよね。

  2. あぁ〜耳が痛いです〜
    自分が壊れているとブログの記事もとんでもなく痛いことになってしまい、時々ご指摘をうけます。
    健全なブログを書くためにも心身の健康って大事かも。
    まいちゃんもお忙しそうですがお体には気をつけて。

  3. ご無沙汰しちゃってます!
    まいさんもお忙しそうですが、体調はいかが
    ですか?このところのすっごく寒いので、
    くれぐれもお身体大事にされて下さいね。
    お写真のグリーンにとても和みます。
    まいさんは少なくとも文字だけでなく、
    写真の力も持っていらっしゃる方だし、
    総合的にかなりな芸術性で読み手を刺激して
    くださる方だと思ってます。
    私は文字に偏っている人間なので、なおさら
    気を付けないとといつも思ってます!

  4. >なたか氏
    コメントを書くという行為も
    情報を発信するということだと思うので
    炎上目的とかエゴイスティックなコメントを
    する人に対して、あまりに下手に出ることも
    ないんじゃないかなあ。
    誰かが読んでるんだ、ってことを意識してるだけでいいと思いますけども。
    >namiさん
    上にも書いたとおり、コメントする人というのにも
    気遣いが大切ですよね…
    時には励ましも辛いときもあるし。
    namiさんもゆっくり休んでくださいね。
    >いもりんこさま
    総合的な芸術性だなんて!おそれおおい!
    環境がかわると2ヶ月は仕事の夢みますが、最近はまさにそれ。
    寝ても醒めても仕事のことばっかり考えてしまいます。
    日記も弱気になって暗く辛いことばかり書きそうになったりして。
    自戒の意味を込めての日記なのでした。

コメントは受け付けていません。