kyoto ii

京都2日目。
世の中は盆休みだというのに、常駐先とホテルとの
往復だけでは悲しすぎるので朝早く起きて近所の東本願寺へ。
お堂は改修中で、体育館のような箱にすっぽり覆われていた(涙
朝の7時ごろから30度ちかくまで気温は上昇し
(最終的には36度まで上がった。体感は40度近い。)
日傘とサングラスなしでは歩けない。
タクシー通勤が許されてなかったら、行き倒れていると思う。
仕事
昼 ハンバーグ定食
(お盆でほかの店は悉くクローズ。)
仕事
夜、ようやく京都らしい食事にありつける。
烏丸御池でじゅんさいとかゆばとか食べた。
ひさびさに京都の地下鉄も乗った。
御陵とか椥辻とか醍醐とか見慣れない地名が新鮮。
(地下鉄じゃないけど祇園とか百万遍とかも変だ。)
明日は犬文字の送り火らしい。

kyoto ii” への3件のフィードバック

  1. 夏の京都は死ぬよ。東本願寺残念だったね。
    錦市場とか、まいと一緒に行ってみたいよー。美味しい鰻の店とか生麩の店があるんだよー。
    今日行くから、会ったとき渡すね。
    お土産に持って帰りなよね。←押し付け。
    早く会いたいねー。

  2. 学生時代を京都で過ごしました。
    もっと寺院めぐりしとけばよかったと思う今日この頃。
    それにしても京都の夏には閉口しますよね。
    「大文字」が「犬文字」になってしまうくらい?あはは。

  3. >希琳ちゃん
    今度は錦市場行こう。
    東京にきたときは築地連れてく!
    (お台場に移ってるかもだけど。)
    麩ー、美味しかったね〜。
    >あきひめさん
    大文字の真実を知りました。
    「大」だけじゃなかったんですね!
    そして山も同時多発的なかんじなのですね!
    部屋からは見えませんでしたが
    TV中継で知りました。いやはや。

コメントは受け付けていません。