未分類

makin’ pc IV

というわけで、XPを買いに上野のヨドバシへ。
アップグレード版だと15000円くらいなのだが、通常版だと26000円もするではないですか。
こりゃいかんということで、あわててゐ氏に電話をかけて秋葉原でドライブに付属したOEM版が売っているお店を調べてもらう。
途中、御徒町の自転車屋・CLASSICで携帯用の空気入れを買おうと思ったら
店員さんが韓国人のチャリダーさんに道を聞かれていてレジが進まない。
つい助け舟を出したら今度は私がつかまってしまい、何故か秋葉原の駅まで一緒に歩くことに。
7日間で東京〜京都を縦断するらしい。
「ビニールテープとお土産用の本を買いたい」というのをなんとか理解し、ファミリーマートと書泉ブックストアが見える道まで案内し、握手をして別れた。しかし、旅行者として英語も日本語もしゃべれないのは辛いと思うぞ!がんばれ!
ゐ氏から連絡があり、バルク品を扱っているお店ならだいたいOEM版があるよー、とのことで昨日ポイントカードを作ったツクモへ。
最初はフロッピーディスクドライブ(FDD)を買おうと思ったのだが、2個になってしまうし、ハードディスク(HDD)を買ったほうがよいのでは、というゐ氏のナイス提案もあり80GのHDDを購入することに。ゐ氏に教えられたとおりレジにて「XPのOEM版と80GのシリアルATAの7200回転をください」と呪文のようにとなえ、無事ゲット。
小さい頃、お遣いをたのまれて肉屋で「鶏胸肉100g150円くらいのを300gください」と意味もわからず言っていたのを思い出した…。
それにしても一般の通常版が26000円で、OEM版だと80GのHDDと一緒で20000円。どういうカラクリなのかよくわからない。