Nha Viet Num

Nha Viet Num(ニャー・ヴェトナム)というレストランで
展示会の打ち上げ。ヴェトナムらしい建物で
(中二階があって、ちょっと和風建築っぽくもあり)
雰囲気がよかった。食事もとっても美味しかった。
食事や店員さんの対応がアジア的にゆっくりで
いらいらしていた人もいたが、こういうところで
「サーヴが遅い」と言って殺気立つのは下品だ。

ヴェトナム雑貨で囲まれ、天井の扇風機が
ゆらゆらまわっていて、その風で
壁の刺繍のタピスリーがふわりと揺れていた。
そのたびに貝の飾りが涼しい音を立てるのもよかった。
フランスを旅行していると、しょっちゅうヴェトナミエンヌと
間違われた。東南アジア人にまちがわれるのは非常に喜ばしい。
昨日書店でヴェトナム女性を写した写真集があったが
なんか他人のような気がしないんだよなあ。
アオザイでも作ろうかな。

↑そうとうヴェトナム人ぽ。