New Year in Ueno

正月二日目は谷中〜上野桜木〜東博〜西洋美術館をぶらぶら。博物館にも初詣。刀剣部屋には毛利藤四郎、鳴狐、骨喰藤四郎、長曽袮虎徹が。見るたびにとても中世〜近世の工芸品には見えずオーパーツなんじゃねえかと思う。イシイは私が刀剣乱舞で刀の名前を覚えたのを知っているので、刀剣コーナーに行くたびに「これは有名なひと?」「いや、それはまだ実装されてない。こっちが有名なひとです」という会話になる。天下一号の能面特集とてもよかったけど、能面の裏側はなんだか得体のしれない感じがして怖いことを知った。今年はお花が正面玄関にしかなくてちょっと残念だったな。ご近所さんの学芸員イチオシの150年後の国宝「キティ先輩のぬいぐるみ一号機」、影だけ独立して動くのが怖かった。西洋美術館の庭で地獄門をまじまじ見てたらオットが「あーーー!」って叫んでたので何事かと思ったら地獄門の裏のドアを発見してて笑ってしまった 地獄門の後ろ戸、質素すぎて爆笑。

西郷さんの下のライオンでビール、アメ横の中華食材屋さんでつまみを買って帰る。