Yushima to Hongo

きゃめさんと湯島〜本郷散歩。息子さんの合格祈願で湯島天神にお参りするというのでランチをご一緒する。あてにしていたお店は予約で満席だったので近くのイタリアンへ。その後、湯島の岩崎邸へ。假屋崎省吾の華道展をやっていたがどうにももともとの建築を殺すような配置とキュレーションに憤慨し、撞球室のお土産屋に絶望したが建物に罪はないのでそこそこ楽しく見学。バルコニーのタイルはミントン社製だということが最近判明したらしいが、こういうタイルを敷いたらかわいいだろうなあと思った建築家?か職人さんがいたのだなと思うと和む。

その後、口直しをしようと思い東大へ。久々に三四郎池や銀杏並木を見た。素晴らしくよい天気。本郷の古いビルのカフェでお茶を飲んだ。