Day 4: Podogorica-Korot

国境を越えてモンテネグロ弾丸ツアー。首都ポドゴリッツァの中心部は紛争の傷跡もほぼ感じられないさっぱりとした街。立派な正教会があったが立ち寄れず、夏の離宮へ。

ここ自体は見るべきものなしだが、脇にひっそりと建っていた礼拝堂をのぞいたらおじさんが中に入れてくれた。美しいイコンがいくつか飾られていて静謐な空間を独り占めしてしまった。見るべきものなしと思っていても、こういうことがあるから旅は楽しいのだなと思う。

その後、古都コトルへ。切り立った岩肌の山を背後に抱く港町で、小さいがとても風情がある。山上の城壁や教会までは(暑すぎて)たどり着けなかったが、カトリックの聖ルカ教会も正教会もとても立派で見応えがある。

国境を越え、ドゥブロヴニクへ戻る。