Takao

母の日&父の日&母の誕生日&父の誕生日まとめて食事会@高尾山〜うかい竹亭。
高尾山はケーブルカーで上にのぼった瞬間雷雨に見舞われて、ほとんど駅舎で雨宿りで残念だったが、晩餐のころにはすっかり雨もあがって一安心。
うかいは永平寺の宿坊や茶室、数寄屋造りの建物などが庭を囲んで点々と配置されている。庭園も素敵で、和のディズニーランドみたい。

本日は蛍狩りのイベントもあって私は生まれて初めて蛍を見た。あんなふうに光るのですね。部屋のガラス戸を全開にして眺めた蛍の光は思っていたよりずっとクリアで、明滅するようすは儚げで美しかった。

「時間になったら蛍を放すのですか」
「もう庭にはいるのですが、照明が明るいので見えないだけです。照明を消してスタッフが蛍を呼びます」
「えっ」
「蛍を呼びます」
「えっ」

本日いちばんの驚き。