Nihombashi – Ginza

IMG_1772

希琳ちゃんが遊びにきていたので、前日は実家ですきやきまつり。その後実家に泊まってもらう。

翌日、日本橋と銀座を案内。大阪と京都で育って英国に暮らしている彼女には日本橋や銀座の雰囲気は新鮮らしい。私は梅田の大丸も凄いものだと思うが、改装してしまうのだよな。三越の正面玄関ではどうやら有名らしい柴犬がライオンと並んでいた。なんだこりゃ。

彼女の友人Fさんも合流してグリル満天星でオムライスを食べたあと、Cさんも合流してデパートや明治屋をのぞきながら銀座までぶらぶら。銀座では日本に何度も来ているFさんオススメのRambleという珈琲屋さんに連れて行ってもらった。Fさんはスコットランド在住の中国系の方だが、爆買いツアーにくる大陸からの観光客の人たちを見るとどうも心が落ち着かないようであった。いや、あれはあれで日本の経済をまわしてくれてるのだから、こちらとしても嬉しいことなのだとお伝えしたのだが。

その後、ライオンでビールを飲んで解散。Cさんのガールフレンドがご近所さんだということも判明。世間は狭い。

わたしは希琳ちゃんと八重洲の居酒屋で夕食を食べてから大阪に帰る彼女を見送った。