Yasuhiro Suzuki

IMG_1171

水戸芸術館へ、鈴木康博「近所の地球」展を観に。

展示はどれもコンセプトがはっきりしていて
アイディアをものすごく頑張ってちゃんとカタチにしている感じが良かった。
スケッチまでならまあ、いろいろ描けるかもしれないけど
ちゃんとそれをカタチにして体験させることはどれほど大変か。

でも連休中だというのにあまりに人が少ないので
都内でもやればいいのにと思ったが、水戸の町全体で行っているような展示もあり
ここじゃないとできないのも確か。

技術と芸術がきっちりつめこまれているかんじで、でも「余白」を感じるところは日本ぽくて
都内ではICC向きなんじゃないだろうか。

帰りは水戸駅の常陸野ネストの直営店でビールをいただいて帰京。
スーパーひたちって水戸から上野まで1時間で着いてしまうのね。
本当に速い。