東京国立博物館の150周年記念「国宝展」

東京国立博物館の150周年記念「国宝展」の内覧会にご招待いただいた。収蔵の国宝全部出し(一部入替あり)なので土偶から書画、キリンの剥製までなかなかカオスなんですが、ジャンルごとの展示と博物館の歴史という大枠で(なかば強引に)まとめていて大大大充実の展示だった。

とくに刀剣部屋は圧巻で、童子切がお迎え、三日月宗近が中央という豪華さ。当然、物販の正面にはとうらぶコラボが陳列されていた。

内覧会だったので予約制でどこまで人数を入れるかわからないのだが、本館と東洋館の体験型の展示はどうやってもひとりあたり数分の時間を要するので整理券を先に取った方がいいかもしれない。

昼は山家でとんかつ。それから銀座の松栄堂でお土産にするお香を買った。