Tokyo-Sakaiminato-Yasugi-Houki

羽田から米子へ。富士山もよく見えて幸先が良い。米子鬼太郎空港ですでにテンションがブチ上がる。キャラの力って凄い。元気出る。

境港

レンタカーで境港へ。本当にこんなところに飲食店があるのかと言うところで営業している水産会社の直営店の「食事処しんわ」。倉庫の横にあるにもかかわらず日曜も開けているところを見ると人気店なのでしょう。イシイはモサエビなるものを頼んでいた。わたしは手堅くお刺身定食。お手頃価格で驚きの美味しさ。

商店街の誘客成功例でよく紹介される水木しげるロードへ。大して期待していなかったけど駅前の銅像が良すぎて涙ぐんでしまった。全国から寄付で建てられた石とブロンズの彫刻のクォリティが高くて作品を見ているだけで楽しい(逆に商店にお金が落ちないかもしれない)。だいたい8〜6/1スケールくらいの絶妙な大きさ。橋のところにある水木夫妻の像も良かった。豆腐小僧にはクレジットがなかったけれどもしや京極夏彦なのでは。

あまりの暑さにスーパーで「氷」を買う。これは東京では見ないなあ。佐賀の会社が製造しているようです。

足立美術館

庭園日本一と言われる足立美術館へ。戦後、不動産で財を成した足立全康の造った庭園は完成度が高すぎてもはやCGみたいで現実感がなかった(いや、ほんとに素晴らしいんですが)。

ちょうど院展が巡回していて、以前ポートレートを撮影させていただいた 宮下真理子さんの作品に会えました。まさか島根で出会えるとは!今年の作品も素晴らしかったです。

伯耆町

夕食と宿泊は伯耆(ほうき)町へ。宿泊とビアホールまでの送迎とコース料理と大山Gビールの飲み放題がつくという夢のようなパックがあるので利用させていただきました。ビールはもちろんお料理も素晴らしい。西日本の遅い日没を眺めながら飲むピルスナーは最高でした。限定の強吟も美味しかったなあ。