舞台刀剣乱舞『綺伝いくさ世の徒花』

仕事を早上がりして舞台刀剣乱舞『綺伝いくさ世の徒花』千秋楽のライブビューイング。

籠手切の大見くんの涙におばちゃんもうるっとした。今回は文系サブカル脳筋チームって感じで、あおえと亀甲と古今のキャラちょっとかぶってね?と思ったけど、なんとなく棲み分けていて面白かった。

演出的には籠手切に光が求められてたと言ってたけど、もうそこにいるだけで陽!の伊崎獅子王の存在感が良かったなあ。ぴったり。そして鵺が分離したときほんとうに声上げて笑ってしまった。鵺かわいい。鵺推したい。和田歌仙は顔がアップになるたびに「造形が完璧すぎる…」と思って集中力が落ちるけれど、下半身の安定感のせいで打撃の重さが出てて「歌仙がそこにおる」って思う。殺陣が綺麗といえば佐野真白のあおえも良かった。舞台映えするお顔立ちでこれから舞台が主戦場になりそうな感じある。長く舞台で生きていきそうというか顔のパーツがでかくて舞台向きというか…塚本古今は、だいぶイメージより逞しいな?と思ったけどたまに平川大輔の声帯が降臨するからすごい。星元地蔵は少女漫画から抜け出してきたような美少女…いや美少年……存在がジルベール。すごい。魔性。姉上に翻弄されただけで終わった感もなきにしもあらずだけど、うるうるしてる地蔵の表情だけで胸がいっぱいになる。七海ガラシャさま、ガラシャ改、ガラシャV3になったときはさすがに笑った。いやそこでヅカ出してこなくてもよくない? と思ったし彼女のメンタルの乱高下スピード感ありすぎて置いてかれたけど、それでも早乙女忠興様との愛憎は迫力ありました。伊東マンショの松村龍之介さん、リアフェで見た人。黒田孝高役の山浦徹さん存在感があってよい。この作品以外でお見かけしたことなかったけど舞台の人なのかな。キリシタン大名と天正遣欧少年使節は若干キャラ多すぎた印象でひとりひとりの印象が薄まってしまい残念。真田丸とかぶるけど天正〜だけでも良かったような。

最後、告知の情報量にお客さんみんな消化不良起こしてたけど、最後のカーテンコールでは映画館でも拍手が起きてよい舞台でした。

終演後はCBMでポーターを飲みつつ感想をつらつらメモ。