Rakugo and Beer at Ueno

鈴本演芸場で正月寿寄席二の席。

久々の落語、楽しかった。さん花師匠の枕(ダーク広和師匠の話)で死ぬほど笑ってしまった。百栄師匠の猫の縄張り争い「バイオレンス・スコ」も楽しかったなあ。場石師匠の「鮑のし」は二度目だけど、てんぱる旦那が最高。菊さまは本当に「おじょうず!」という感じ。着物がかっこよかった。喬太郎師匠の「やとわれ幽霊」、前半の爆笑と後半はほっこりしんみりなのは師匠の得意とするところですな。舞台シモテにはまだ鏡餅(出番がないのにふらっとやってくるアサダ二世師匠がお持ち帰りになるそうです)袴で登場する方も多く、まだまだお正月気分で良かった。

三遊亭 美るく「庭蟹」
ダーク広和
柳家さん花「太鼓腹」
柳家甚五郎「真田小僧」
柳家小菊
春風亭百栄「バイオレンス・スコ」
隅田川馬石「鮑のし」
<仲入り>
ニックス
古今亭菊之丞「片棒」
林家楽一
柳家喬太郎「やとわれ幽霊」

終演後はひつじあいすでビールと羊。最高。