Nagano

聖飢魔II 35th+でともみさんと長野へ。

まずはJALホテルに荷物を置き、善光寺の今むらで御殿蕎麦。いろいろな食べ方を提案していておもしろい。七味で食べるのが美味しかったな。レトロな建物をみつつ善光寺参り。時間もないので外周だけ。紅葉が美しい。

ライブの幕間には去年も行った市民ホールの近くの喫茶店にお邪魔したら店主のマダムが話しかけてきてくれて楽しかった。去年も聖飢魔IIのライブがあったことを覚えていたようだ。

夜は近所の炭火焼きでごはん。メニュー少なめでどうかなあと思ったけどフードがどれも美味しくて日本酒も地酒ばかりで楽しいひととき。すっかり閉店までお邪魔してしまった。最後はホテルのバーで。なぜかよくしゃべるマスターでなぜか「ツキノワグマだったら戦いに持ち込んでもワンチャン勝てる可能性ある」というような話をされた。

つい嬉しくて部屋でもワインを明けてしまった。はしゃぎすぎである。