Exhibition: Anno Hideaki

外苑前の銀杏並木を見てから七井戸さんでとんかつ。銀杏が全部黄色に染まるのは今週末というところか。わたしは七井戸さん初訪問。食券を買うようなカジュアルなスタイルだけれど、とんかつ観が変わるような美味しさ。久々に今井さんにお会いして少しお話もできて楽しかったな。

その後、乃木坂まで歩いて庵野秀明展へ。圧巻の物量で、アマチュア時代に自主制作で撮った特撮のクォリティが凄まじくて驚いた。竹谷隆之氏のシン・ゴジラの最終形態を拝めたのもよかった。シン・エヴァに出てくる天竜二俣駅を参考に作った町の模型もすごかったな。ああやってカメラのアングル決めてたのかと。

新美の並び、青山霊園の向かいに妙にがらんとした空間で植物とコーヒーを売るスペースができていた。オリーブの古木が460万円で売られてたりして商売っけなさそうだけど大丈夫なんだろうか。

昼にいただいたとんかつがまったく消化できず、日枝神社、国会議事堂、皇居を経由して大手町まで歩く。初めて日枝神社下から首相官邸に上がる道を通った。両脇に竹が植えられていて水が流れている。幽玄!